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  • 2008.12.10 Wednesday
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一定期間更新がないため広告を表示しています


おいしいキーワードは●位くらい【ばーど】

JUGEMテーマ:マーケティング


 ども、ばーどです。

 

 昨日は屋根にちょっと雪が積もりました。

 スタッドレスに変えないと危険です・・。

 

 

◆サイトアフィリにおけるキーワード

 

 現在のサイトアフィリエイトは

 主に検索エンジンからの集客を

 行ってます。

 

 

 「ニキビ 治し方」

 

 

 そういう風にグーグル検索した人が

 いたとしますね。

 

 

 グーグルの検索結果には

 「ニキビ 治し方」に関するサイトが

 ずらっと並びます。

 

 

 検索した人はその検索結果から、

 自分に役に立ちそうなサイトを

 探します。

 

 

 そこで、まず

 「ニキビ 治し方」でグーグル検索したとき

 自分のサイトが上位にくるようにする。


 そして、

 「ニキビ 治し方」で自分のサイトにやってきた

 人が欲しくなるような商品を紹介する。

 

 

 ということをサイトアフィリエイターは

 行っています。単純に説明すればですが。

 

 

 この場合の「ニキビ 治し方」のことを、

 キーワードと呼びます。

 

 

 アドセンスやクッキー狙いの楽天アフィリの場合

 キーワードの検索回数がかなり多く、

 しかもライバルが少ない(上位表示がしやすい)、

 というのが狙い目のキーワードになるわけです。

 

 

 

◆ランキング1位のキーワードでは稼げない

 

 狙い目キーワードを探すために、

 多くの人が利用するのが

 キーワードランキングサイトです。

 

 急上昇ワードランキング(Yahoo!Japan)

 http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/


 Google Trends

 http://www.google.co.jp/trends


 キーワードランキング(goo)

 http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

 

 こういうところで今まさに注目のキーワードを拾って

 ブログを作れば稼げるんじゃん、と思いますね。

 

 

 たしかにこういうサイトを利用するのはよいことです。

 

 

 ただし、


 1位のキーワードが稼げるとは限らない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ということに気をつけましょう。

 

 

 例えば、

 http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20081203

 


 この日の急上昇ワードランキング1位は

 「川久保拓司」

 ですね。

 


 それを、gooランキングでチェックします。

 http://ranking.goo.ne.jp/keygraph.php?kw=%C0%EE%B5%D7%CA%DD%C2%F3%BB%CA&IMG.x=23&IMG.y=1

 


 たしかに12月2日頃に急上昇していますが、

 翌日には半減してますね

 翌々日にははるか下に急下降してます。

 

 

 こういうキーワードは、稼ごうと思ったら

 かなり素早い動きが必要です。

 

 さらに、ここで


 SEOツールまるみえ http://seotoool.com/


 「川久保拓司」と入力すると分かりますが、

 上位サイトが強いので、さくっと上位表示と

 いうわけにも行きません。

 

 つまり、今のところ「川久保拓司」は

 狙い目のキーワードとは言えない

 ということになりますね。

 

 

 

◆50位〜1000位くらいのキーワード

 

 gooランキングで50位から1000位くらいで

 しかも誰も手を付けていないキーワード。

 

 そういうのが、案外と儲かります。

 50位くらいのキーワードで、検索順位を

 1位〜3位くらいに押し上げてやることができれば、

 普通にアドセンスしてれば月500ドルは普通に

 1サイトが稼いでくれます。

 

 もちろんキーワードにもよりますけどね。

 

 例えば、さっきの「川久保拓司」ですが、

 ヤフーの急上昇ワードランキングによると

 「俳優。矢口真里との交友関係について内外タイムズの記事で」

 とのことです。

 

 

 あんまり詳しくないのですが、矢口真里さんって

 モーニング娘。の人ですよね。

 で、その人との交友関係の記事に出てきた人物。

 

 

 とすると、多くの人は

 「川久保拓司ってどんな人なんだろう?」

 「川久保拓司ってどんな顔してる人だろう?」

 「川久保拓司って何してる人だろう?」

 ってな感じの意図で「川久保拓司」を検索する。

 

 

 そして「川久保拓司」について

 ある程度の知識が得られれば、

 それで満足してしまうわけです。

 

 

 少なくとも12月2日に「川久保拓司」について

 検索した人の中で

 「川久保拓司さんにファンレターを送りたい。」

 「川久保拓司さんの出演しているドラマのDVDが欲しい。」

 「川久保拓司さんが出演している舞台のチケットが欲しい。」

 と思ってる人は、かなり少ないワケです。

 

 というか、そういう意図で検索する人が増えた

 ということではないわけですね。

 

 

 

◆検索者の意図を読む

 

 アドセンスでは


 ・アクセス数

 ・クリック率

 ・クリック単価


 をそれぞれ上昇させることを考えろと

 よく言われますね。

 

 このうち、クリック率を上昇させるには

 

 ・アドセンス広告のレイアウトを工夫する。

 ・アドセンス広告の内容をサイトにマッチさせる。

 ・アドセンス広告の配色を工夫する。

 ・サイト内の文章だけで訪問者を満足させない。

 

 といったことへの言及はよくあります。

 このあたりは無料レポートサイトなんかで

 うんざりするくらい見られる内容です。

 

 

 ただ、

 

 キーワードが持っているクリックへのポテンシャル
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 について語られることは少ないようです。

 

 

 そもそもアドセンスのクリック率ってのは
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 キーワードによって大きく上下するもんです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 


 すでにアドセンスである程度の収入得てる人は、

 うんうんとうなずいてくれてるはずです。

 

 

 基本的にアドセンスクリック率は

 平均すると10%とか言います。

 

 でも、どう考えてもそんなクリック率は

 出せないというキーワードもあります。

 

 逆に、どう考えてもそんなクリック率が

 出せないことはありえないキーワードも
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 現実問題としてあるわけです。

 

 

 長くやってると、なんとなく分かります。

 

 

 あえて言葉で説明するなら、

 

 ・その先があるかどうか

 

 ということです。

 

 

 例えば、新商品「メケメケポクン」のキャンペーンで

 応募するだけでハワイ旅行が当たるとしましょう。

 

 そういった場合、たとえばテレビCMなどで

 

 続きはWEBで 「メケメケポクン」[検索]

 

 などとやってくれる。

 

 

 こういうのは稼げそうな香りがします。

 

 

 テレビでキャンペーンをしてるから。

 

 ではなく、

 

 検索した先で、さらにアクションを起こす

 という前提に基づいて検索をしてるからです。

 

 

 実は、そういうキーワードこそが稼げるんですが

 こういうキーワードはえてして検索する時間帯が

 ほどよくばらけているんで、

 最初に書いたキーワードランキングのサイトでも

 一瞬しか上がってくることがないです。

 

 

 そういうサイトを参考にしつつ、

 外からも情報を仕入れてサイトを作る。

 

 

 その結果として、おいしいキーワードを

 かぎ当てる嗅覚を身につけることができれば

 アドセンスや楽天アフィリは意外と楽勝です。

 

 


◆編集後記

 

 アフィリなしメルマガって、

 落としどころを考えなくてもいいので

 楽ちんだなあ、と気づきました。

 

 


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  • 2008.12.10 Wednesday
  • -
  • 14:15
  • -
  • -

コメント
こんばんは高山です

ランキングから来ました

キーワードに対する考えは色々ありますが、私は基本的にいくつかサイトでテストをしてみて稼げるキーワードそうでないキーワードを振り分けています

応援します

応援します
  • 高山流情報商材のススメ
  • 2008/12/13 4:34 AM
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